ホームページに載せる内容は?
多くのお店が集客のためにホームページを作成して情報を発信しています。しかしながら、凝ったデザインのホームページを作れば集客力も強くなるとは言えません。内容の方が大切です。集客につながるホームページの内容のポイントを紹介します。
①斬新な情報
情報が古いと活動していないように見られてしまい、逆効果です。頻繁に更新する必要があります。激しい競争の中、商品の情報だけ載せても、見る人はじっくり見ようとは思いません。むしろ、お店の個性を活かせるような情報が望ましいです。例えば、新商品のアクセサリーを紹介する際は、単品の紹介だけではなく、他の商品も組み合わせて、どのようなシーンで使えばよいのか提案するとネタ切れにはならず、個性が出てきます。
②他人に話せない悩み事の解決策
インターネットのメリットは、匿名性が高いため、他人には話しにくい悩み事の解決策がわかることです。人が不便、辛いと思うことを解決するための情報は、よく読まれやすい内容です。
③人柄が伝わる
対面販売であれば販売員の雰囲気や人柄で来店することもありますが、Webの場合はどのような人が接客するのか伝えないと人間味に乏しい印象になります。個人的に興味のあること、お店や商品への思いなど、人柄が伝わる内容を載せることで、お客様は親しみや安心感を持ちます。
以上のポイントを挙げさせていただきましたが、何を伝えたいのか、事業のコンセプトに合っているのか、ということを整理した上で優先順位を決め内容を決めることが肝心です。
《 鈴木 香織 / 中小企業診断士 》