「今年の目標」を達成させるには?

年末が近づき、2019年のカレンダーや手帳がお店に並ぶ季節になりました。新年を控えて、「2019年の目標」を考えているでしょうか?また、今年の年始に立てた「2018年の目標」はどのくらい達成できそうでしょうか?毎年年始に「今年の目標」を立てても、春にはその目標を忘れてしまっている、ということはないでしょうか?

「今年の目標」を達成させるためのヒントをご紹介します。

①具体的な数値で目標を立てる

例えば「売上を増やしたい」という目標を持ったとしても漠然として、そのための取り組みを行う意欲は続きません。例えば「年商1,200万円アップ」というように、数値があると、何に取り組めば良いのか見えてきます。

②実現するための手段を決める

「年商1,200万円アップ」を実現させるための方法は、例えば「100万円の契約を毎月1件獲得する。そのために毎日1件は見積書を出す」というように具体的に何をすれば良いか決める必要があります。

③目標までの道のりを明確にする

「年商1,200万円アップ」という目標でしたら、3か月後には「300万円」、半年後には「600万円」達成しているか確認します。もしも「毎日見積書1件出したのに毎月100万円の売上アップにはなっていない」ということでしたら、「毎日見積書1件出す」方法が不適切だったということになり、見直しが必要です。

具体的な目標を、いつまでに達成するといった視点を持つことが大切です。

《 鈴木 香織 / 中小企業診断士 》