固定客の育て方

日頃から、継続的に通ってくれる固定客の確保を意識されているお店が多いかと思います。では、激しい競争の中、どのようにしたら、そのようなお客様を増やすことができるのでしょうか?

①価格に見合う以上の満足度

これに勝るものはないと思います。必ずしも「安さ」で勝負する必要はありません。「ちょっと高いけど・・・」という気持ちで入っても、それ以上の満足度を感じさせてくれるものでしたら、次回は友人知人や家族も誘って来てくれるのではないでしょうか。

②ポイントカード

これは多くのお店で導入していますね。ただ、どこでもやっているので、使うほどお得感がでるような魅力的なものに工夫する必要があります。

③優良なお客様のえこひいき

 お客様の情報をデータ化することが可能でしたら、そのお客様のための限定的なサービスをつけるということはとても効果的です。メルマガで一斉に案内メールを送るよりも、「●●様のために、このような企画を考えました」といった案内はとても心に響くものとなるでしょう。

固定客のメリットは新規客獲得のコストがかからないとか、他のお客様を口コミで連れてきてくれるといった点だけではありません。コロナであってもお気に入りの飲食店を「支援する」という意図でケータリングを注文するケース、クラウドファンディングに参加してくれるケースもあります。

継続的に通って下さる固定客は、そのお店のファンであり、とても大切な存在です。

《 鈴木 香織 / 中小企業診断士 》