無料アプリで業務改善を実感

改善とは・・・簡単に言うと「今よりよい状態を作り出す」ことです。

どんなに些細な改善であっても積み重なると、大きな効果が期待できるようになります。

普段からパソコンを多用する私は、最近、スケジュール調整、パソコン上のファイル管理、一括検索、ショートカット操作など、ちょっとした作業効率の向上に繋がるようなアプリやサービスを使い、その効果を実感しているところです。

特にスケジュール調整では、①自分の日程を確認して、②相手に連絡、③相手のスケジュールを確認・連絡してもらい、④自分のカレンダーに登録して、⑤Zoom IDを発行して、⑥相手にメールで送ってスケジュール調整が完了、と手間と時間がかかっていました。スケジュール調整サービスを使用することで、相手へ日程調整メールを1回送るだけ(ステップの①③④⑤⑥を省略)で済むようになりました。手間としては、6ステップがわずか1ステップになり、数分かかっていた時間がわずか約10秒に短縮されたので90%以上削減されたといっても過言ではない、ものすごい瞬発力がついたと実感しています。

痒い所に手が届くアプリやサービスが多く、無料で使えるものもたくさんあります。パソコン操作だけに限らず、日々の業務のなかでも、ちょっとした作業でも改善できるところがあるはずです。

あなたが気づいていないちょっとした日常を改善してみませんか?

《 眞本 崇之 / 中小企業診断士 》