QSCとは?

QSCとは、「Quality(クオリティ)品質」「Service(サービス)」「Cleanliness(クレンリネス)清潔さを維持する」という意味の略語です。お客様に商品・サービスを提供する全ての事業にとって、大切なポイントです。

:クオリティとは、提供する商品・サービスの品質を表します。例えば、飲食店において「おいしさ」はもちろんですが、QSCでは、「品質の安定」も含まれ「同じ調理手順」「同じ提供速度」等も確認のポイントです。

:サービスとは、お客様がご来店からお帰りまで、気持ち良くお過ごし頂くため「気遣い」や「おもてなし」を提供することです。「予約」「入店案内」「オーダー」「商品サービス提供」「お見送り」など場面を区切ってチェックしてみましょう。

:クレンリネスとは、衛生状態はもちろん、店舗内外の清潔感、スタッフの清潔感を常に維持できている状態をいいます。まずは、お客様の視点から店内を観察しましょう。テーブルや椅子の汚れ、従業員のユニフォームの着崩れがありませんか?

すべてお客様の満足度に直結するポイントですね。ますは、自店舗のレベルにあった取り組みから始めて、段階的にレベルアップしていく事が大切です。

《 横山 剛史 / 中小企業診断士 》