売るためのマーケティングのススメ

新聞やテレビの経済情報番組等でマーケティングに関する話題を見聞きすることがあります。マーケティングと聞くと、わかるようでよくわからない、どこか自分とは関係のない事柄のように感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

言葉の意味としては「商品やサービスを市場や顧客に流通させるための事業者・企業の活動」です。小売りにせよサービス業にせよ、事業を行う上ではこの活動は切っても切り離せません。                              言い換えると、誰(ターゲット)に、何(製品・サービス)をいくら(価格)で販売(流通方法)し、どうやってそのことをターゲット層に知らせるか(広報)の活動です。

繁盛している店をよくよく観察してみると、意図してなのか、或いはそれまでの創意工夫の結果なのか、これらがバランスよく行われています。どんなに良い商品を取り扱っていても、誰にも知られなければ売れませんし、値段が釣り合っていなければ消費者はよそで買うことを検討するでしょう。  

「もっと売りたい」「集客を増やしたい」「お客様の満足度を上げたい」-そんな課題が見つかったら、ネリサポの専門相談コーナーにぜひお問い合わせください。解決へのヒントを見つけるお手伝いをさせていただきます。

《 宮崎 弘亘 / 中小企業診断士 》