現役デザイナーが伝授!想いが伝わるチラシづくりのコツ(3/3)

デザインを形にするまでのワークフローと便利なツールを現役デザイナーより伝授いたします。

INDEX

----------------------

③デザイン起こし

いよいよデザインを起こしていきます。Illustratorといったプロも使用するツールを思い浮かべる方も多いですが、今は無料でも優れたグラフィックツール、アプリがたくさんあります。中でもCanvaというツールが直感的に操作でき、またクオリティーの高いデザインが無料でつくれるのでおすすめです。描き起こしたラフを基にデータに起こしていきましょう。

このフローで頭を悩ませるのは、フォントと配色。コツは「絞る」ことです。フォントは1つのデザインに対して、まずは1つ。色は、多くても3色までを意識しましょう。すると、統一性のあるデザインにまとまっていきます。そして、「余白」を意識してみると、クオリティーアップにつながります。デザインされた既存物が、どう「余白」が取られているのかをよく観察してみてください。<完>

★お役立ちツール

「Adobe color」

テーマや画像から配色を抽出してくれる便利な無料ツールです。

《 柴田 真光 / デザイナー 》

◎デザインについてお悩みの方は、ネリサポの販路拡大(デザイン)相談(水曜日午後)をご利用ください!