ハローワークの求人票と公開方法が変わりました!
今月からハローワークのシステムが新しくなったことをご存知でしょうか。求人票の様式や公開方法が変わり、より多くの求職者へより詳しい情報が提供されるようになりました。これにともない、事業主の方にかかわる主な変更点は2つあります。
1.会社のパソコンから求人の申込みができるようになったこと
最初に「求人者マイページ」を開設する必要がありますが、ハローワークへ出向くことなく求人を申し込むことができるようになりました。また、マイページを開設すると求人内容の変更や募集停止、選考結果の登録(ハローワークに連絡)なども行なうことができます。
2.求人票が新しくなり、より詳細な情報を求職者へ提供できるようになったこと
就業場所の受動喫煙対策や必要なPCスキルなどの項目が新設されました。また、事業所の画像情報やPR情報も提供できるようになったため、福利厚生の内容や研修制度の内容など、会社の特色を詳しく伝えることができます。
ハローワークでの求人は手間がかかりそう、どの程度の応募が見込めるのか、と感じる方も多いかと思います。これまではインターネットで検索できるハローワークの求人情報は一部に限定されていましたが、ハローワーク内のパソコンと同じ情報が公開されるようになりました。今までより求人情報の閲覧回数UPが期待できますので、コストをかけずに求人募集したい場合、ハローワークの活用は有効な手段と言えそうです。
《 小室 時絵 / 社会保険労務士 》