無料でできる!ブログアイデアが湧き出るネタの探し方

ホームページは、企業情報、自社の商品・サービスのような更新頻度が低く、固定的な情報を掲載する性質があります。
一方で、ブログでは、経験や知識・ノウハウを共有し、お客様に役に立つ専門的な情報を発信し、お客様から信頼を獲得することができます。
また、有用なブログ記事はSEO(検索結果の上位表示)の効果も得られるため、見込み顧客に見つけてもらう新規集客に有効です。

そのようななかで「ブログになにを書いたらいいですか?」「テーマが思いつきません」のような声をいただくことが多くあります。
そこで、今回のコラムでは、ブログやコラムのテーマ探しについてお伝えします。

「Googleサジェスト」とは

テーマ探しに使うツールは、Google検索で表示される「Googleサジェスト」です。
Googleサジェスト」とは、Googleの検索窓にキーワードを入力した時に、追加で表示される検索候補となるキーワードのことです。

上の画像は、「肩こり」と検索窓に入力をすると、その下に、肩こりと一緒に検索されているキーワードの候補が表示されます。
利用者が、より目的の内容にたどり着きやすいように、Google側でキーワードの案を提案してくれているわけです。

さらに、もう1キーワード追加してみましょう。
「肩こり ストレッチ」と入力をすると、さらに細かいキーワードが出てきます。

ブログテーマの考え方

今回は、このキーワードをヒントに、ブログのテーマを考えてみましょう。

・肩こりを治すストレッチ術 おすすめ5選
・座りながらできるストレッチ方法
・ストレッチをして肩こりが悪化してしまった時の対処法
・ストレッチをしても肩こりが治らない人の特徴
・NHK放送で話題!肩こりストレッチの効果は?
・肩こり解消に毎日3分でできる簡単ストレッチ

のようなテーマ、タイトルを思いつくことができました。

このテーマをさらに分割や深堀りをしていくと、ブログテーマが尽きることはありません。

Google検索窓で調べる以外でも、「ラッコキーワード」のように一覧にして表示してくれるサービスもあります。

このようにサジェストツールは、ブログ記事のテーマを考える際に非常に役に立つツールです。
おすすめキーワードを参考に、ご自身の独自性あるコンテンツを発信してみましょう。

《 眞本崇之 / 中小企業診断士 》