現役デザイナーが伝授!想いが伝わるチラシづくりのコツ(1/3)

ご自身で作る場合でもデザイナーに発注する場合でも、「伝えたいこと」は、事業者であるあなたの中にしかありません。

しかし、それをどう表現するか?その具現化に至るフローに難しいイメージを持ってしまいます。

デザインを形にするまでのワークフローと便利なツールを現役デザイナーより伝授いたします。

INDEX

----------------------

  • “イメージボード”の作成

最初の段階では、頭の中にあるぼんやりとしたイメージのビジュアル化をしていきます。ここでは、既に巷に溢れる既存のチラシ・ポスター、看板、景色など、伝えたい雰囲気に近いものをどんどん直感で集めていきます。これを“イメージボード”や“ムードボード”と呼び、デザインを起こすときや、アニメなど様々なクリエイティブの現場で使われています。

“イメージボード”は、ご自身でデザインをつくる場合でももちろんのこと、デザイナーに発注する場合でも認識のすり合わせにとても有効です。<2/3へ続く>

★お役立ちツール

アイデアを画像検索できる画像共有サービス「Pinterest」を重宝しています。

《 柴田 真光 /デザイナー 》

◎デザインについてお悩みの方は、ネリサポの販路拡大(デザイン)相談(水曜日午後)をご利用ください!