プレスリリースを活用して認知度UPにチャレンジ!

こんにちは。ネリサポ水曜日「販路拡大・集客」担当のビジネスマネージャー長島です。

みなさまの事業の認知度UPを図る手段の一つ「プレスリリース」という手法をご存じですか?

「プレスリリース」とは、新聞・情報番組等のメディアに対して取材を促すために

「読者・視聴者が興味を示すこんな情報ありますよ。ぜひ取り上げてください!」

と“自ら”情報を文書化して送ることです。

想像してみてください。

ご自身が事業で取り組んでいること、商品のこと、サービスのこと、イベントのこと等々が、新聞の記事になることを。夕方の情報番組で取り上げられることを。

その宣伝効果は絶大ですよね。

またメディアに取り上げられた情報発信は、お金を払って出す「広告」と異なり、社会的信用性がUPするという効果も期待できます。

実は、私たちが日々目にしている新商品やトレンド情報は「プレスリリース」をきっかけに取材がスタートしています。そしてこの「プレスリリース」は、誰しもがお金をかけずにチャレンジすることが可能なんです。

メディアに取り上げられる「プレスリリース」のポイントは大きく以下の3つあります。

(1)話題性がある(新しい・流行もの・希少)

(2)社会性がある(社会貢献・社会課題解決)

(3)共感性がある(おもしろい・意外な驚き等感情を動かせる要素)

「プレスリリース」のイメージがつきにくい方は、是非一度プレスリリースの一括配信サービスをしているWEBサイトをのぞいてみると良いかもしれません。

ネリサポでは「プレスリリース」作成サポートを含め、事業者さまの認知度拡大のための情報発信のお手伝いをいたします。

まずはネリサポにご相談ください!お電話(03-6757-2020)でのご予約をお待ちしています!

《 長島 史織 / ビジネスマネージャー》