今すぐ使えるキャッチコピー!PV数を増やす5つのポイント

ブログ購読者がまず目にするのは、ブログタイトルであり、タイトルで興味を持ってもらえないと、そのブログ記事を読んでもらうことができません。
そのため、タイトルは、ブログ記事の閲覧数(PV数)に大きな影響を与えています。
もし、PV数が増加すれば、その後の成約(問合せ、来店予約、購入など)に繋がる売上効果も比例して増加することが期待できるようになります。

そこで利用するのが、『キャッチコピー』です。

『キャッチコピー』とは

『キャッチコピー』とは、読者に向けた宣伝文句であり、目を引き付けるための文章のことを指します。
ブログだけでなく、SNS、広告、告知、宣伝、様々なシーンで活用されています。

そこで、今回のコラムでは、ブログタイトルに欠かせない『キャッチコピー』の書き方について、5つのポイントにまとめてみます。

1.読者のニーズを端的にまとめる

読者(お客様)は、なにかしらの悩みを持って、あなたのブログ記事を読みに来ています。
つまり、このブログ記事は、そのお客様の悩みを解決するブログであることをタイトル上でも示すことが必要です。
「〇〇の解決法」「簡単に■■できる」「初心者向け」のように、お客様の悩みを直接提示します。

また、「やってみよう」「今すぐ〇〇」のようなアクションを促すことで、悩み解決に直結する記事であることを表現してみましょう。

2.読者の興味をひくフレーズを用いる

「なぜ、〇〇?」「驚愕の〇〇!」「TVで取り上げられた」のように、読者に「おっ!?」と思わせることで、ブログ記事を読んでみよう、と感じさせることが重要です。

3.数字を使って具体的にイメージさせる

「たった1つの方法」「5選」「2023年最新!」のように、数字を使って表現をすると、記事本文の構造を具体的にイメージさせることができます。

4.専門性や網羅性を伝える

「まとめ」「ポイント」「徹底解説」のように、このブログ記事を読むだけで課題解決できる専門的で網羅された記事と創造させることで、ブログタイトルによって本文に興味を持たせることができます。

5.短くシンプルにまとめる

『キャッチコピー』の作り方には、上記以外にも様々な「型」があります。私自身も、書店で販売されている『キャッチコピー』の書籍などを参考に魅力あるタイトルを考えるようにしています。
一方で、すべてのポイントを意識してしまうとタイトルがとても長くなってしまい、検索結果やSNSなどで記事タイトルの後半部分が省略されて表示されてしまいます。
そのため、ブログタイトルはいくつかの「型」から厳選して、30-40文字程度でまとめることがよいとされています。

ブログタイトルは読者を呼び込むために重要な要素です。
『キャッチコピー』を意識し、課題解決の提案や興味を持たせる、感情を揺さぶるタイトルを作ってみましょう!

《 眞本崇之 / 中小企業診断士 》