デジタル導入 何からはじめたらいい?

10月10日に、中小企業基盤整備機構から『中小企業のDX推進に関する調査(2023年)』が発表されました。
この調査は、今年の7月に中小企業者1000者を対象に実施した、デジタル化への取組みについてのアンケートに基づいています。

主な調査結果は、以下の通りでした。

1.DXの取組企業・取組予定企業は、31.2%で昨年より6.4ポイント増加。

内訳をみると、既に取り組んでいる企業が7.9%から14.6%と大きく増加しており、検討段階から具体的な導入・活用に移る事業者が増えています。

2.DXの取組み内容のベスト3は、

 1位:文書の電子化・ペーパレス化(64.4%)

 2位:ホームページ作成 (47.1%)

 3位:営業活動・会議のオンライン化(47.1%)

多くの企業が、文書の電子化・ペーパレス化で業務の効率化に取り組んでいることがわかります。
また、コロナ禍を過ぎてもWebマーケティングが一般化しつつあり、依然として多くの企業がホームページ作成や営業活動のオンライン化に取り組んでいます。

3.課題は、「何から始めてよいかわからない」

DXに取り組むに当たっての課題(従業員規模20人以下)で一番多かったのは、「何から始めてよいかわからない」(27.7%)でした。興味はあるが何をどう進めるのが自社にとってよいのか悩んでいる事業者が多くいることが分かります。

==

ネリサポでは毎週月曜日にデジタルサポート相談を設けています。

デジタル化が必要とされる理由・メリットを具体的かつ丁寧に説明し、相談者の状況に合わせて、何から始めればいいかご相談に応じます。

デジタル化は必要と感じているが、何から始めたらいいかお悩みでしたら、お気軽にネリサポへご相談ください。

《 川村 要一 / 中小企業診断士 》